②長野 日本百名山 霧ヶ峰 メンバー:きょーすけ、領域外の嫁

2020/2/1 今回は日本百名山・霧ヶ峰(1925m)に行ってきました!

この日は快晴で景色もよく見えました!

冬シーズンの霧ヶ峰には初めてきましたが、やはり暖冬の影響で雪は少ないのかな?

今回の山行を写真を交えて紹介していきます!

【今回のコース】

車山肩駐車場(Start)~車山山頂~車山乗越~蝶々深山~(折り返し)~車山肩への分岐~ころぼっくる小屋(Goal)

【コースタイム】通過時間(休憩込)

車山肩駐車場(9:21)~車山山頂(10:13)~車山乗越(11:30)~

蝶々深山(12:00)~車山肩への分岐(12:55)~ころぼっくるヒュッテ(13:15)

行:3時間23分 休憩32分 合計3時間55分

ページの最後に使用したヤマレコのURL載せときます!

AM9:21 車山肩駐車場よりスタートします!天気は快晴!風も無風とはいかないまでも穏やかです!

バイオトイレも設置してあります!ありがたいですね(^^)

車山の山頂がすでに見えています!白色の丸い球体がのっている建物があるから目立ちますよね!ネットで調べてみると気象レーダー観測所だそうです!蓼科山もちらっと見えていますね!

さて今回のメンバーは.....領域外の嫁です(笑)

ハイキング・登山には全く関心を示しませんが、良さを知ってほしくお手軽に絶景が見れる霧ヶ峰に誘ってみました!来て良かったと思わせたい!!

それではスタート!緩やかに登っていきます!

やはり例年より雪は少ないのかな?という印象です

北アルプスが綺麗に見える!!
スタートしてすぐ絶景に出会えるから良いよなぁ!
ドライブに最適なビーナスラインや車山肩駐車場も見えています。

さらに進むと今度は南アルプスに富士山まで見えてきました!これは最高!これは山好きじゃなくても心に響くものがあるでしょう!!!!相方の反応が気になります...

ん、反応が薄い....

疲れて座ってしまいました....

むむむ、なかなか手強いぞ

八ヶ岳連峰に富士山!!!

冬は空気が澄んでるからより美しく見えますね~!

自分は心が躍ります!

緩やか~な登りが続きます!

あっという間に山頂が近くに!

AM10:13 車山山頂に到着!!

危険箇所は一切なし!

山頂の看板の下に北アルプスが見える構図素晴らしい(^O^)

左から八ヶ岳連峰・富士山・南アルプスが一望!

たまりません!中央アルプスや浅間山もしっかり見えていました!360度の大パノラマとはまさにこのこと!

車山神社なるものも山頂に!鳥居から富士山が顔を出しています!!これはいわゆるインスタ映えにぴったりの写真スポットじゃないかな!?

神社でしっかりお参り!

一通り写真を撮って、しっかり休憩してから山頂を出発です!時間があるので蝶々深山を目指します!ここから軽アイゼンを装着しました!スキー場の脇を下っていきます

思ったより雪が深い!!歩きずらい!
場所によっては股下まで踏み抜いてしまいました

しかし、余裕のポーズ( ̄∀ ̄)
ちょっとした雪遊びの感覚で相方のテンションもあがってきました!

車山乗越まで近いようで遠いなぁ!

楽しみながらも慎重に下っていきます!

蓼科山含む、北八ヶ岳が綺麗に見えます!蓼科山はわかりやすいなぁ!あれは蓼科山って言うんだよってドヤ顔で言ってみたり(笑)

AM11:30 下りに結構苦戦しましたが無事車山乗越に到着です!
さて蝶々深山へ向かいます!が....

相方も下りで体力消耗したのか蝶々深山が遠く見えるようで...

まじか~ってなってます^_^;
山頂で山ご飯食べよう!と言って奮起を促します!

気を取り直して、蝶々深山を目指します!
ここは木道となっていて、木道上は踏み固められていて
問題なしですが、一歩それるとズボッといくので注意です!

道標!八島湿原にも行きたいけど、今回は時間的に蝶々深山までなので
次回までのお楽しみ!

振り返ってパシャリ!
車山山頂に、蓼科山もチラリ!なんか良い写真!!!

PM12:00 蝶々深山到着!
やった~!お昼だ~!!

ということで、持ってきたバーナーでお湯を沸かします!山ご飯も登山の1つの楽しみ!これで相方がちょっとでも心が動いてくれると嬉しい!

何ができるかな?
蓋を開けてからのお楽しみ!!!

そう!チキンラーメンでした!!!!!
これぞ山ご飯!温かいものを食べて腹を満たし、体力回復に努めます!
普段食べるチキンラーメンより数倍美味しく感じる.....はず!!

ご飯を食べてしっかり休憩を取ったら、
ゴールの車山肩へ、蝶々深山で引き返します!

今日はずーっと天気が良い!
蓼科山を見ながら分岐まで戻ります!

車山乗越までは戻らず、その手前にある分岐で車山肩方面にすすみます!
ころぼっくるヒュッテも見えています!

動物の足跡がいたるところにありました!
出会ってみたいなぁ!小動物の写真撮りたいな!

ゴールはもうすぐそこです!!!

ころぼっくる小屋のわんちゃんが出迎えてくれました~~!!かわいい!!!挨拶を終えるとちゃんと定位置に戻っていきました!えらい!

PM13:15 車山肩駐車場そばのころぼっくるヒュッテに到着しました!ゴールです!!!

山頂で山ご飯は食べましたが、せっかくなのでころぼっくるヒュッテでもランチをいただきました!ほんと美味しかった!!!!山小屋で食べるご飯も格別です(^-^)
お疲れさまでした!!
ということで、冬シーズンの霧ヶ峰山行の紹介でした!
山頂から車山乗越までの下りは雪が深く少し苦戦しましたが、
それ以外は、歩きやすく本当にやさしいコースでした!
天気が良ければ、山頂からは360度の大パノラマが望めるので
本当におすすめのコースです!
領域外の嫁もなんだかんだ楽しかったと言ってくれたので良かった~!

今回のコース距離:約5km コースタイム:3時間55分(ペース1.0~1.1)【ヤマレコ使用
車山肩駐車場】ビーナスライン沿いにある駐車場
駐車場は広く200台程停められるそうですが、ニッコウキスゲが咲く夏シーズンは混雑すると思います!白樺湖から10~15分程度で着きます!
ころぼっくるヒュッテ】昼食で利用。登山バッチやその他色々便利グッズや
お土産物も売っていました!落ち着いた雰囲気があり心と体が温まりました!
食事もコーヒーも美味しく、また次回霧ヶ峰いく際は立ち寄りたいと思います。
ありがとうございました!