②長野(蓼科)・北横岳(2,480m)メンバー:きょーすけ、謎のスノーボーダー

2020/2/29 今回は雪山入門としてよく取りあげられている北横岳に行ってきました!

AM 8:45 北八ヶ岳ロープウェイに到着!!諏訪南インターおりて八ヶ岳エコーラインを走行中、八ヶ岳一帯に分厚い雲がかかっているのを見て嫌な予感を抱きながら、始発の次の9:20便にロープウェイ乗れるように準備!

AM9:30 一気に標高2,237m坪庭に到着!!ここでお手洗いや軽アイゼン装着等最終準備を行います!!!

AM9:40 北横岳登山スタートです!道標通り進みます!案の定、雲に覆われてる......

スタートしてちょっとすると、わずかですが急な登りが出現します!

ここで謎のスノーボーダー(もちろん友人)出現!笑

雪山といえばこういう写真ですよね!

どのくらいマイナスになるとこういう風になるのかなぁ?

ガイドさんと一緒に歩きたいな!

冬はうかうか休憩もしていられないよなぁ!

それにしてもガスってる(><)今日は絶景見るのも撮るのも難しいかな....

AM10:22 三ツ岳分岐到着 道標通り北八ヶ岳方面へ向かいます!

これより先、本格的な登山道に入っていきます!つづら折りに登っていく感じです!

さあ、登りの始まりです!!滑らないよう注意しながら登っていきます

登山道は狭いですが、どんどん登っていきます!

倒木を見つけて一休み!?笑 コアラやなまけもののような謎のスノーボーダー

登りは続きます!

ちゃんと坪庭が一望できるスポットもありますよ!!!!

快晴ならもっと綺麗に見えるんだろうなぁ!

さらに進みます!途中木の枝に雪が覆われている写真(右下の影!下手か!)や、

植物から垂れる氷柱の写真だって撮れちゃいます!!

雪山は写真好きの人にはたまらない写真スポットがいっぱいありますよね!

そんな写真を撮りながら進んでいくと、

AM10:30 あっという間に、北横岳ヒュッテに到着しました!

今日は予約でいっぱいって書いてありました!冬の山小屋にも泊まってみたい!

外には簡易的な休憩スペースもあり、行動食を食べたり、

ここでアイゼンを装着したり、皆さん思い思いに休憩されていました!

北横岳ヒュッテから山頂までは20分程度の登りになるので、自分たちも最後の休憩を取ります!

雲の流れがはやく、時より青空ものぞかせているので期待しちゃいます!!!

さあ、しっかり休憩を取ったら山頂に向けて出発!最後の登りです!

おおおおおお!!!あんなに曇ってたのに、青空になった!

これも一瞬かもしれないので、山頂へ急ぎます!

うわ~!凄い!道標に雪の塊がくっついてる!!

山頂はもうすぐそこ!

AM11:10 北横岳南峰に到着~!!!

雲がとれて青空が広がっていました!日頃の行いが良いからでしょうね!笑

嬉しすぎて叫んじゃいました(^^)

間近の蓼科山もしっかり見えました!

南アルプス、北アルプス、八ヶ岳連峰、浅間山も見えましたよ~!

とにかく360度の大パノラマなので、ほとんどの山域は見えているのではないでしょうか?

こういう時、見ただけで的確に「あれは○○山だよ!」って言えたらカッコいいよなぁ!勉強ですね!

すぐそばなので北横岳北峰にも行ってみます!

北横岳北峰(2,480m)到着~!

山頂では、蓼科山指さす後ろ姿であったり、

振り返ってみたり、

両手でガッツポーズをしてみたり、

八ヶ岳をバックに山頂でレッドブルを飲んでみたり笑

色々な写真を撮りました!!!!

下山は同じ道を下っていきます!

滑らないように慎重に行きますが、途中余裕もあって

色々写真を撮りながら下っていきました!

行きでも撮った坪庭をもう一度パシャリ!

PM12:00 北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅到着です!

今回は、雪山入門ということで、北横岳にきてみましたが、

確かに迷うような箇所も危険箇所もなく、行動時間も短いので

雪山初心者の自分たちでも問題なく登れました!雪山入門に最適です!

今回は軽アイゼン(10本爪)でしたが、多少滑ることはあっても特に問題はありませんでした

この後、お昼はビーナスライン沿いにある「そば庄蓼科高原店」さんを、日帰り入浴は

「東急リゾートタウン蓼科 鹿山の湯」さんを利用させていただきました!

ありがとうございました!それではお疲れ様でした!!!

今回のコース距離:3.4km コースタイム:2時間17分(ペース0.8~0.9)【ヤマレコ使用

北八ヶ岳ロープウェイ】冬季のこの時期は、ロープウェイ9:00運行開始で20分間隔で運行(混雑時は10分間隔)

ロープウェイ往復料金:大人1,900円。スキー場なので、建物内には売店やレストランもあります!

北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅にはトイレ有。カフェもありました!

そば庄蓼科高原店】昼食で利用。ビーナスライン沿いにあります!

蕎麦も美味しいですが、セットについているきのこご飯がめちゃくちゃ美味しかったです。

店内も広々としていました。大体一人1,000~2,000程度。

東急リゾートタウン蓼科 鹿山の湯】下山後の入浴で利用。

うたせ湯や、ジャグジー風呂、サウナ有。大浴場(男女共各1) 露天風呂(男女共各1)